伊藤金属総業
一軸入魂ブログ

蝶番はモノとモノをつないでいます。 蝶番を何十年も作り続けていると、モノ以外にも人と人のつながりや、思わぬところで様々な出来事とつながっていくことがあります。

一軸入魂ブログ 順番を変えてつながる

2024/05/13
順番を変えてつながる
  • 順番を変えてつながる

出勤し朝礼までの間に短時間ですが本を読む事にしています。 画像の本は、自覚が有る(汗)ので最近読んだ本です。 物事を先延ばしにして良い事は何一つ有りませんよね。 (分かってはいます・・・) 起床し新聞を読み身体を動かしシャワーを浴び掃除機をかけ朝食をとるのが平日朝の日課です。 その合間合間にTVやスマホでニュースやSNSをチェック。 つい面倒な事は後回しにして、楽な方を選びがちですよね。。 (私だけかな・・・) 「後から面倒な事を行うと「質」が下がり効率も落ちる」 と、この本に。 TV・スマホ優先で後回しにしていた一番面倒に思っていた掃除機かけを、先に行う様に変えてみました。 一番最後に行っていた時は、時間が無くなりついつい雑に行っていました。 時間に余裕ができた事で、隅々まで丁寧に掃除機をかける様になりました! (やればデキル今まで雑でスミマセン) 日課の順番も「習慣」ですので、直ぐに慣れ既に無意識に行う習慣になってます。 長年の習慣を変えるのは勇気がいりますが、一度替えると案外簡単に習慣になるものです。 先延ばしにせず行う事で、面倒に思っていた事を丁寧に行う様になりました。 何事も 「先延ばしにしない」 事で、物事の質が上がる事につながります。 まずは身近な小さなことから 「先延ばしにしない習慣」 を身に着けたいです。